BLOG

Meet Joanna! @thefeelgoodmessenger

ご自身について教えてください。
ヨガインストラクター、ライフスタイル コーチ、アーティスト、ビーサンを履く女性経営者、夢想家、ベジタリアン、フリースピリット、母、紅茶&チョコレートラバー、自然愛好家、ツリーハガー、ムーンサイクル ガイド…まだまだあってリストが終わりそうにない!

モーリシャス島での生活について教えてください。
とにかくこの国はカラフル!!!常夏の島なので自然も気候もトロピカル(熱帯的)で豊かだし、天気が良くて年中暖かいのよ。モーリシャス島はターコイズ色のラグーンに囲まれていて、インド洋の緑や青のグラデーションが特徴的。陽射が当たると水面がキラキラ光って、時間帯によってはゴールドやシルバー輝いたりするわ。街中ではインドのサリーを纏う女性、インセンスやスパイスの香りで彩られて活気があるの。 モーリシャス島は様々な文化や宗教が共存する、とても多様でリッチな国よ。
こんな島国でもインターネットやSNSの普及でライフスタイルがモダンになりつつあるけれど、それでも私はシンプルなライフスタイルを大事にしているわ。家から5分も歩けば静かなビーチで散歩ができるし、庭にはたくさんの南国の植物と鳥に囲まれて毎日を過ごすことができるわ。

  今夢中になっていることはありますか?
たくさんあるわ!美しいものを創造するのがとにかく好きだから、絵を描いたり、執筆したり、自分を常に表現することに夢中よ。新しいことにもアンテナを張って、自分を高めていくことに関心があるの。

あなたをインスパイアする人物は?
私はオーセンティックな人(偽りのない、リアルな人)にインスパイアされるわ。自分自身を表現することを恐れず、情熱を持って、社会を変えていこうという意思のある人。自分の言動に責任を持って全うに生きる人。世に貢献をしたいと想って生きる人。私はそんな彼らにインスパイアされているわ。

今世界的な課題となっているプラスチックごみ問題。モーリシャス島ではどのような活動が見られますか?
2026年までにプラスチックのレジ袋を廃止すると宣言しているのよ。モーリシャス島でも少しずつプラスチック汚染に対する意識が高まっているように感じられる。ビーチクリーンが盛んに行われるし、街中で「Clean-up Mauritius」キャンペーンを目にするわ。自然に優しいライフスタイルを取り入れようとしている人が周りに増えてきているように思う。

最近は「脱プラスチック」や「ゼロウエイスト」といった表現が流行っていますね。個人的に取り組まれていることがあれば教えてください。
コンシャスなショッピングをするように心がけているわ。できる限り現地直産の食材を買うようにするし、必要以上に包装されているものは避ける。どんなに小さな努力も長い目で見れば大きな結果につながると信じているの。

具体的なアドバイスがあれば教えてください!
ウォーターボトルを忘れることが多いので、ステンレスボトルを車中に常備しているわ。移動中に喉が渇いてもステンレスのボトルがあると安心よ。家にはウォータフィルターがあるからミネラルウォーターは買わないわ。容器をできるだけ買わないようにスーパーではバルク買いをして、できるだけたくさんの食材がまとめて買えるようにダンボール箱に入れるの。
フルーツや野菜の皮は燃えるゴミとして捨てずに、庭に直接埋めるのよ。コンポストは使っていないけれど直接庭に埋めると土に返って植物がイキイキと育つわ。
食材が余ったらデオドラントや歯磨き粉を作るようにしているし、プラスチック製の生理用品も大量のゴミになるので、4年前から月経カップと布製パッドを合わせて使うようにしているわ。

yoqのどのようなところが気に入っていますか?
私はヨガのインストラクターなので毎日ヨガウェアを着るの。ヨガウェアで快適に過ごせるというだけでなく、環境保全に貢献できているというところがすごく好き。yoqのヨガウェアを身に着けることで会話のきっかけとなって、周りにポジティブな影響をもたらすことができると思っているわ。どんなに小さなことでも、少しずつ変化をもたらしていくことが大事。yoqのライフスタイル アンバサダーを務めることができてとても光栄ですよ。

yoqのライフスタイル アンバサダーとしてどのようなメッセージを発信していきたいですか?
ご自身のFeel-Goodライフスタイルをぜひ築いてもらいたいわ。リアルな自分を表現して、好きなことをやり、自分にしかない才能を共有して、夢を叶えて生きることが地球と人類への最大の貢献だと思うわ。

お気に入りのyoqのアイテムを教えてください。
私はマキシ プラーヤ シャツがお気に入りよ!着心地が最高に良くて、エレガント。どちらの色も好き!カフィアライム(緑色)のシャツは私の瞳の色と同じ。そしてグアバ(ピンク色)のシャツは肌の色をキレイに魅せるわ。写真でも着ているように、ラヴァ(灰色)のハイライズ レギンスとアナハタ ブラトップと組み合わせるのが好きよ。ヨガのレッスンではアナハタ クロップタンクを着るのが好きよ。

モーリシャス島で24時間しかありません。何をおすすめしますか?
ビーチに行って裸足で歩いたら、ラグーンで泳いでエネルギーを浄化。その後ココナッツウォーターを飲んで心身を潤したら、モーリシャス島のローカルフード、ダールプリー(薄焼きクレープ2、3枚重ねに白豆カレー、ルガイ、チリ、ココナツチャツネなどを乗せて巻いて食べるもの)を屋台で買って食べてみて!

好きな言葉があれば教えてください。
It’s possible. 
~(すべては)可能。~

Joanna(@thefeelgoodmessenger)をInstagramでフォローしてね!

TOPTOP